読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「創造的な人工知能」開発日誌

創造性を持った人工知能と、そのビジネス応用など。未来の人工知能についても考察。

研究資金の獲得や論文執筆に追われた2ヶ月間でした

この2ヶ月は、研究提案や論文執筆に追われていました。文書を大量に書き、プレゼンを何度もしました。

たった2ヶ月とはいえ、試したいアイデアはあるのに研究が停滞してしまうのは歯がゆくストレスフルです。なんとか研究の時間をひねり出そうを思いましたが今回は無理でした。

そして!やっと!今日から研究を本格的に再開できます!嬉しい!

早速お気に入りのカフェに篭ってアイデアを具現化するプログラムの設計をしています。プログラムが動いて良い結果が出る瞬間を想像するとドキドキします。至福の時間です・・・。

それにしても、ひとつ前のエントリが「創造性の数理モデルを見つけた!」となっているのが感慨深い・・・。2ヶ月たっても面白さが持続していてよかった。単なる思いつきでなかったんだね・・・。