「創造的な人工知能」開発日誌

創造性を持った人工知能と、そのビジネス応用など。未来の人工知能についても考察。

人工知能にダビスタは作れない(今は)

ダビスタが大好きで本当に良く遊んでました。

そのダビスタの作者の薗部さんの対談記事がこちら。

この記事で作者の薗部さんが興味深いことを言っています。
なんとパラメーター調整は何度も開発中のレースを目で見て調整しているそうです。その理由は印象が大事だからなんだそうです。

現段階ではこの「印象」を人工知能が扱うことはかなり難しいです。
アルファ碁が局面の印象、厚いとかそういうのを理解してるようにみえて驚かれてましたね。
絵や音楽の良し悪しも印象論なわけで、これを機械的に評価するのはなかなかできない。

ダビスタのあの手に汗握るレースシーンは人間だからこそなしうる印象論からなる匠の技なのですね。